ねぇ おとうちゃんのメガネどこ?

毎日余力ゼロ!二児の父ちゃん子育て奮闘中

最近仕事を辞めました。

先日、ついにパートを辞めました。

辞めた理由…諸々ありますが、

1番の理由は以前何度かブログにも書いている「時間に追われるイライラ」

 

 子供をのびのび育てようと誓った心は、とうに折れ、日々を回すことに精一杯。

 

朝は「仕事に間に合わなくなるから、急いでくれ!」

お迎えの時は楽しませてあげようと、

仕事帰りに公園に行っても自分が疲れ果てた状態で口からでる言葉は

「急げ!夕ご飯の準備がある!」と結局急がせる始末。

 

「まだ遊びたい!」とせがむ子供に

「いいか、時間がないんだ・・」と諭す。

 

そして寝かしつけでも、わいわい騒ぐ子供に

「いいから寝ろ!時間がない」

 

ナンダコレ・・・?

 

口癖「時間がない」。

「これって元から自分がこんな人間で、それが露呈しただけ?」

「子供をイライラのはけ口にしてない?」

「俺、子育てむいてないんじゃない?」

 

こうして自分の能力を疑うところまで追い込まれました。

 

我が家は、奥さんが大黒柱なので、この状況についてずっと相談していました。

奥さんも僕が毎日疲れ切っている様子から、一度休憩することにかねてより同意してくれていました。

この数年、僕の睡眠時間が大幅に減り、髪の毛は白髪まみれ、

顔も老けまくったことを気にしていたようです。※歳ですけどね(笑)

 

子供がかわいいのは事実。

実際、毎日子供から笑いをもらい、元気をもらい、とても大切な存在です。

子供を精一杯楽しませてあげたい。だから頑張れる。

そう思ってます。

 

でも、僕もまた人間。

思うこと、やりたいことが沢山ある。実際、それを実現させるために

子供が生まれる前から尽力してきました。

 

だけど現実問題、時間がうまく作れない。

そのため真夜中に睡眠を削ってやる。

どうしてもできないことは諦めるを数年繰り返してきました。

 

我慢、我慢、我慢・・・

結果、「自分が我慢すればいい」って思い続けるのって、

自他共にかなり悪影響を与えていることを実感。

特に奥さんには悪影響大でした。

「こんなにやってるのにお前は…」「こっちはこんなに我慢してるのに」が

夫婦喧嘩の常套句。

 

とにかく、一度リセットボタン。

 

でも固定の仕事を辞めるって、色々と問題が生じます。

・当然、収入0円。全て奥さんの収入だのみ。

・保育園の入園規定から外れるので、期限内の再就職必須。

・個人の保険・年金の問題

などなど

 

他にも保育園の子供たちの「お父さんお仕事何してるの?」って質問に

「何もしてないよ〜」と答えたり。※男親=働く人っていまだ普遍。

 

さらに、仕事を辞めて一番感じたこと

 

?! 以前と変化ない。。。

 

結局、入園規定に合った次の仕事探さなければいけない、

そしてその仕事は以前よりもゆとりを持てるものでなければいけない、

かつ収入の安定を計らなければならない、

という新たな問題に追われる始末。

 

解決策は外ではなく、内にあるんだなと深く感じています。

 

どの世界でも一流はメンタルを鍛えています。

主夫もメンタルを鍛えなければと思う今日この頃です。