ねぇ おとうちゃんのメガネどこ?

毎日余力ゼロ!二児の父ちゃん子育て奮闘中

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小学館の図鑑NEO「野菜と果物」は食育に良いと思う

我が家は毎年春から秋にかけて、「家庭菜園」の真似事をしている。 あくまで真似事なので、専門的なことは何もしない。 野菜の苗を買って来て、植えて、水をやるだけだ。※たまに肥料と剪定。 一人暮らしの頃から、なんとなくやっていた。 「収穫して食べる」…

子供を思うなら自分の健康管理も親の仕事だ

先日から溶連菌について書き続けている。 ありふれた病気だが、「溶連菌」と診断されると会社勤めにはなかなか厄介だ。 ・伝染するので、抗生物質を飲んでから24時間は登園/出社禁止。 ・5日〜10日間薬を飲み続け。。。 ・2週間後に尿検査(腎炎の検査 ※や…

毎日毎日イライラする。分かっていてもイライラする。

1日が終わる時、よく思う事。 「今日もイライラした」 「また怒鳴った」 反省ののち、 「明日はイライラしないでいこう」 「子供たちは悪くない」 そして次の朝、・・・また、イライラする。 もともと穏やかな性格の筈だった。 なのにイライラする。 「これ…

散歩をした。ただそれだけからの・・

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 子供たちと散歩をした。 周りには畑。 何もない。 僕ら3人と春の夕焼け 子供たちが追いかけっこをする後ろ姿を ただ眺めた。 分かれ道。 別の方向に進むふたり。 お兄ちゃ…

突発性発疹になった時のこと

お兄ちゃんが1歳になり数ヶ月経ったある日、高熱を出した。 初日(木曜)、様子見で看病した。 始まりを正確には覚えていないが、病院には行かず様子見した記録が残っているので、 多分37℃後半から38℃台だったのではないかと推測。 ゼゴゼゴした咳をしてい…

「意見は求めん」仮面ライダージオウ タイムジャッカー スウォルツの言葉

面白いとか、面白くないとか、絵がダメだとかなんだとか・・・ 「意見は求めん」 俺はやりきったのだ。ついこの間ブログを始めた人間が、 ここまでやりきったのだ。 この達成感たるや! 完全に自己満足だ。 大人になって「0」から始めるって、凄く楽しいと…

「これなんでしてるの〜?」と聞かれて「なんでだろう?」と困った事。

保育園に子供達を迎えに行くと、ほかの園児達が寄ってくる事がある。 この前ある女の子に言われた。 「これなんでしてるの〜?」 ピアスの事だ。 ・・・? なんでしてるんだっけ? 意味なんて特に考えたことがない。 思い返せば10代の頃、 「俺は人とは違う…

何がこんなに「忙しい」と思わせているんだろと、このところ悩む。

明らかに忙しくなっている。間違いない。 とにかく時間がない。 数年前までは録画したテレビをのんびり見ていた。 それから自分の趣味をやっても、まだ余力はあった。 最近は家事、仕事、このブログ・・・で1日が終わる。 TVも見ているが、殆ど子供向けだ。…

加齢臭やフケやら、色々気になるので「スカルプ」と名のつくものを一度使ってみた

「スカルプ」という言葉だけはなんとなく知っていた。 [scalp=頭皮]ならば、スカルプケアは[頭皮ケア]だとなんとなく分かる。 シャンプーを買いに行くといつも目にはついていたが、買ったことは無かった。 そもそも[お湯で流すだけ]を実践していたこと…

どんなに激痛だろうが止めるわけにわいかない主夫の苦悩

自分ではどうしようもない。 左目に思いっきり針が刺さる。というよりキリを突き刺され続ける。 目が開かない。頭が破裂しそうだ。 一体いつまで続くんだ。。 若い頃は痛みが出たら、その場で1時間も目を閉じれば治っていた。 今や慢性的に痛い。たまに痛み…

「こあらくんのまーくん」

子供達はお菓子が好きだ。 親としては「砂糖だらけだ〜」「よく知らないんだが、添加物が如何なものなのか?」「ご飯を食べなくなる」など御託を並べて、あまり食べさせないようにする。 とか言いながら、自分はばくばく食べる。 「大人はもう大丈夫。体が出…

父親が母親に勝てない根拠は「ない」と思っている。

初めて子供が生まれた時、嬉しすぎて、とにかく抱っこしていた。 奥さんが育休中、仕事から帰ればずーっと抱っこ。 オムツも変え、お風呂も毎日入れる。 寝かしつけも、寝るまで抱っこ。1時間以上ゆらゆらした記憶もある。 夜中も必ず起き、授乳を見守り、オ…

植物たちの成長記録①

以前、子供と「種を植える」という話をした。 植物を育てるのは昔から好きだが、特に詳しいわけではない。 土がどうとか、肥料がどうとか説明できるなら「植物ブログ」を立ち上げたい。 が、あくまでも「適当〜」が好きだ。 今日はちょっと変化がでた子たち…

「溶連菌」まとめ

2回続けて「溶連菌」について書いた。 そして3回目・・・。 自分で書いた先のブログを見返し思った、「小話ばっか。。。」 肝心の病院での対応、保育園対応、どうしたかを殆ど書いていない。 ので、簡単にまとめてみることにした。ご参考になれば…。 〜小…

子供達から溶連菌いただきました・・・

喉が痛い。 唾を飲み込むのも痛い。 体痛いし、動かない。微熱もある。 これは・・・そうだろう。 子供達が溶連菌に感染していることがわかった次の日、自分も多分感染。 会社に「今日も看護休暇で休みます」と電話をした際、 上席に「子供が溶連菌に感染し…

インフルの次は溶連菌にかかりました。。。一体なんでこんなに感染するんだ?

子供達が溶連菌にかかった。 (⬇︎凄く分かりやすいです⬇️) www.shionogi.co.jp 平日は基本、[自宅⇨保育園⇨自宅]or[自宅⇨保育園⇨スーパー⇨自宅] 仮にスーパーで何かベタベタ触ったら「ダメだよ」と言ってるし、 帰宅後は簡単だけど手洗いはしている。 自宅…

おとうちゃん、あるいみ超進化中・・・

おとうちゃんの進化がいよいよ「ヤバイ」事態になってきた。 先日「断食:https://toh-chan.hateblo.jp/entry/fasting」について書い際にも 言及したが、体重が右肩上がりだ。 あくまでも自主規制レベルだが、十の位が一つ持ち上がる寸前だ。 この2年の間に…

THIS IS US 36歳、これから・・・見て欲しい。

僕は何事も子育て目線でみてしまうので、かなりフィルターを通した意見になってしまいますが、「何かお薦めのドラマない?」と聞かれたら、迷わず推薦します。特に子育て中の方に! せっかくの感動や面白さを損なってしまうので、内容については何も書けない…

ただ絵本を読み聞かせるより何かを探させながらが面白いようだ

子供が生まれてから毎月1冊ずつ絵本を増やしてきた。 (子供が2人になってからは二人とも欲しがるので毎月2冊…。 おとうちゃんのお財布が空っぽになるスピードが上がっている。。。) 2歳ごろからは同じような本を選ばないように大人の意図で誘導しながら…

「絵を飾る」よくある話だが、やってみるとすごく喜んだ。

うちの子供達はよく絵を描く。 最初は不思議なヨレヨレの線から始まった。 その時点で思った「この子は天才かもしれない・・」 線の引き方、色使い。全てが斬新。かたにとらわれていない。 親バカ=何かにつけて、その天才性を見出そうとする。 2歳頃からだ…

お前は何を成し遂げた?と悩む。

僕は子供をよく《諭す》。 こうあるべきだ。 やるときはやれ。 今しないと後悔する。 書き出したらきりがない程、僕は子供を諭している。 自分の経験をもとに、自分が歩んだ人生感をもとに、 僕は子供を諭している。 自分が感じてきた何かを子供に伝え、子供…

できるならやっておけシリーズ!「至福のサンドイッチ」

最近個人的にハマっている事がある。 「至福のサンドイッチ」これだ。 諸条件があるが、「できるならやっておけ!」と心底思う。 我が家は二人合わせて25kg位。 この状態で階段を上る。 絶対に落とせないという緊張感と共に上る。 なぜか複雑な心境に至る。 …

幼児ってこんなにご飯をちゃんと食べないものですか?

我が家の4歳と2歳の息子達は、ご飯をちゃんと食べない。 量を食べないとか、好き嫌いが激しいとかではない。 ちゃんと食べない。 ■ Case1:お兄ちゃんの場合 「いただきまーす」と食べ始めたにも関わらず、ずっと喋り続ける。 「ちゃんと手とお口を動かしな…

子供達の成長過程を何も思い出せなくなる。子育ては矢の如し。

ブログを書き始めてから、「何か面白い話なかったかな?」と 昔のことを思い出そうとするが、 思い出せない! 毎日オムツを替え、ミルクを飲ませ、夜中に起きて抱っこして、 公園に連れて行って、病院に連れて行って。。 「笑った!」「立った!」「喋った!…

梅ノ季節ニハ梅ヲミ サウイフモノニ ワタシハナリタイ

「忙しい」「忙しぃい」「イソガシイ!」 呪文のように子供の前で唱えている。 それを毎日毎日嫌でも聞かされる子供の気持ちは、きっとたまったもんじゃない。 逆の立場だったら多分キレている。 そんなわかりきった事を、平気で毎日している自分に嫌気がさ…

以前NHKの「美と若さの新常識」で断食が紹介されていたので実際にやってみた時の話

ここ1〜2年の間、自分史上最大の体重増加記録を順調に更新中だ。 と言ってもメタボではない。BMIも普通体重。ただお腹周りがボテっとしてきただけで 健康を害しているわけではない。だって、もうおっさんだもの。 自分の見栄えにさほど興味はない。なので…

お兄ちゃん「うんち」を熱く語る

朝はとにかく忙しい。 もともと僕は仕事に行く前はコーヒーを飲みながら朝のニュースをみて、 時間がきたら「さぁ行くか」くらいの余裕を持って行動するのが好きだ。 しかし子供が生まれてから一変。 【何故こんなにバタバタしているんだ?】 「起きろ〜朝だ…

寝かしつけ最強の脅し文句は個人的に「ゴジラがくるぞ!」だと思うが、その手の類は子供の心理に良いのか?

数ヶ月前にTVで「シン・ゴジラ」が放送された。 映画上映された時、乳児子育ての真っ只中で映画など見に行けるわけもなく 「すごい」というウワサだけは何となく聞いていた。 そもそも子育てをしていると見たいものも見られない、行きたいところにも行けない…