ねぇ おとうちゃんのメガネどこ?

毎日余力ゼロ!二児の父ちゃん子育て奮闘中

子供を思うなら自分の健康管理も親の仕事だ

先日から溶連菌について書き続けている。

 

ありふれた病気だが、「溶連菌」と診断されると会社勤めにはなかなか厄介だ。

・伝染するので、抗生物質を飲んでから24時間は登園/出社禁止。

・5日〜10日間薬を飲み続け。。。

・2週間後に尿検査(腎炎の検査 ※やらないところもある模様)

・さらに、2週間後に溶連菌有無の再検査(※全ての病院でやるかは不明)

 

昨日今日と子供/自分の尿検査のため、会社を休んで病院に行っている。。。

今月は子供の溶連菌騒動で既に1週間以上休んでいる。

休みすぎだと言われようが思われようが、どうでも良いしどうにもできない。

もう諸々面倒になってきた。

これが本音だ。

 

ともあれ検査の結果だが、父子ともに溶連菌による腎炎の可能性はないと言われた。

が、、、

おとうちゃんは、溶連菌の抗生物質を10日のみ終え、1日後に喉の痛み再発と倦怠感。

その旨伝えると、

「喉に炎症は見られますが、2週間後の再検査で溶連菌再検査をしましょう」

「それよりも尿検査で[潜血:異常あり]です。専門医ですぐ再検査して下さい」

となった。

 

なんのことだかよくわからないまま、紹介状を書いていただき、

すぐに泌尿器科へ。

そこでも尿検査。

結果は「再検査」

 

子供の溶連菌を発端に、再検査、再検査、、、

この体、一体どうした?

 

元々疲れ切っていたからこうなのか、溶連菌にかかったからこうなのか、

たまたまか、それとも重篤な病気が隠れているのか。

 

昔から不思議と「死」を怖いと思ったことがない。

よく母親から「順番、順番。みんな順番がまわってくる」と聞いていたからか。

そんなものだとしか思っていない。

 

ただ、子供が生まれてから少し考えが変わった。

今の所、死ぬのはやっぱり怖くないが、親として

我が子は守りたい。

 

そう簡単には死ねなくなった。

子供を思うなら自分の健康管理も親の仕事だ。

今回改めてその機を得たのかもしれない。