ねぇ おとうちゃんのメガネどこ?

毎日余力ゼロ!二児の父ちゃん子育て奮闘中

2019-01-01から1年間の記事一覧

四こま劇場「お相撲さん」

我が家はわりと相撲をみる家だ。 TVをつけてやっていれば、なんとなくそのまま観ることが。。 そんな訳で、子供らもなんとなく観ている。 そんなある日の一コマ。 たしかに。 確かに、お相撲さんのインタビュー、何言ってるか聞き取れないこと多いですけど。…

最近仕事を辞めました。

先日、ついにパートを辞めました。 辞めた理由…諸々ありますが、 1番の理由は以前何度かブログにも書いている「時間に追われるイライラ」 子供をのびのび育てようと誓った心は、とうに折れ、日々を回すことに精一杯。 朝は「仕事に間に合わなくなるから、急…

長い長い休みの終わりが近づいたような、少し動き始めたしだいで。。。

ブログ、、 ずっと忘れていたわけではなかったけど、なんとなく時間だけが経ってしまった。 相変わらず子育ての忙しさは続き。 むしろ大きくなり大人が振り回されるようになってきて。。。 でも、その成長がとても嬉しく。 毎日楽しいこと、嫌な事がごく普通…

子供の頭の寝汗・・・すごい。

他の子のママさんも言っていたが、子供って寝汗がすごい。 「おしっこもれた?!」と勘違いするぐらい凄い。 そして脱水症状を心配するぐらい凄い。 全ての子供が寝汗がすごいかなんて統計を見た事ないので分からないが、 概ねそうなんだろう。 そして多分パ…

食玩問題

この春から戦隊シリーズが「リュウソウジャー」に変わった。 当初「リュウソルジャー」だと思っていたが「リュウソウジャー」だった。 ”竜装”ってことらしい。 さてさて、我が家では「キュウレンジャー」から戦隊シリーズを観始めたので、 リュウソウジャー…

?・・普通ですが・・・とつい思ってしまう。

子供に何か楽しいことをさせてあげたい。新しい発見をさせてあげたい。 親としては「これ楽しいだろうな」「これ喜ぶだろうな」と色々考える。 先日、自然に沢山触れさせようと「山行くよ〜!」と誘ってみた。 すると「え〜、今日保育園で行った公園がいい」…

四こま劇場「きづかい」

いつもは手がかかるばかりの子供たち。 でも、本当はいつも親のことを気遣ってくれているんだなぁ・・・ そんな子供たちを、 イライラや怒りに任せて叱ってはダメだと改めて思いました。 なかなか、うまくいきませんが・・・親も成長しないと。

四こま劇場「なにゆえ・・・」

なぜだろう? 我が子らはいつもこうなってしまう。。そして恒例の兄弟喧嘩。。。 みんなそうなんだろうか?

「祝50回記念」。今後の展望について‘おとうちゃんのめがめ氏’勝手に語る。。。風

ブログを書き始めて、50回目を迎えた。 自分で言うのもなんだが、まぁよくやった。 その間、勝手に決めたルールがあった。 「50回までは絶対毎日書き続ける」だ。 こういう新しいことを始める時、三日坊主になっては意味がない。 まず「やり続ける」ことが大…

四こま劇場「ほじほじ」

ほんとにあるんだと実感(笑)

絵本「ぱんつさん」買ってみた。

子供たちと本屋に行ってみた。 すると「ぱんつさん」という絵本があった。 「ぱんつさん」というタイトルにこの絵。 そして、帯の「この本では頭はよくなりません」 僕がまんまと興味を持ってしまった。 子供たちが別の本に夢中になっている中、ぱらっと中を…

「–2kgダイエットに成功!」とかダイエットのうちに入るの?

1ヶ月前、おとうちゃんの「進化」が進んでいる事を書いた。 [進化]=[体重増] そこで宣言した。「1ヶ月以内にマイナス5〜6kg」 結果は「–2kgちょい(最大−3kg)」・・・。 体重は減るには減ったが全く目標には程遠く、完全に敗北宣言。 一生懸命何か…

「嬉しい」とかそんな言葉では表せない。複雑な気持ち。

子供の描く絵は原色そのままで明るい。 線も勢いがある。 そんな絵が、僕は大好きだ。 最近あまりしなくなったが、以前はよくお兄ちゃんに 「絵を描いて欲しいな〜」とお願いしていた。 「どんな絵がいい?」と聞かれるので、 「元気になる絵。いっぱい明る…

先日の激痛騒動。その後。。。

先週末、腰・背中の激痛に関するブログを書いた。 腰が痛くなるような事を何一つやった覚えがなく、、 ・日頃の抱っこや家事からのダメージの蓄積なのか? ・未知の病気なのか? ・ただの老化なのか? と騒いでみた。 痛みは確かなので、兎にも角にも病院に…

「男は何もしない」って、それお宅の話でしょうが!…でも確かに話を聞くと奥さんの気持ち、分かります。

主夫なので主婦たちと話をする機会が多い。 そこで、よく旦那の愚痴を聞く。 よく「男は何言ってもダメ」とか「男は全然子育てしない」とか「男は子供」とかとかとかとかとか・・・・・ 「『男は』って言うな!!」 それお宅の話でしょうが!!!!!!! 男…

四こま劇場「実写版 たらちゃん」

これ、四こまマンガなのに、解説付きでないと意味がわからない。 アニメ「サザエさん」のタラちゃんが走る時、いつも不思議な音が鳴っている。 言葉にはできない音・・。子供の頃、ずっと気になっていた。 カツオたちは「ドタドタドタ」という一般的な音なの…

未体験の痛みに困っている状態

痛い。 腰がなのか、背中なのか。 いまいち「ここ」と断言できないが、「その辺」が痛い。 金曜日の朝、起きた時から違和感はあった。 弟くんが朝方僕の布団に入ってきたので、あまり寝返りをうてなかったからだろう… と、軽く考えていたが、痛む範囲がじわ…

2歳児の衝撃発言

この前のおとうちゃんの誕生日の事。 おとうちゃんの誕生日にも関わらず、奥さんが子供達に洋服をプレゼント。 ついでに一緒に外出した際に、ガチャガチャも買ってもらっていた。 そしておとうちゃんも、買い物ついでに子供達にささやかだがお土産を買った。…

「デザインあ」今更ですが、、、好きだから。

子供が生まれる前からNHK教育で放送されている 「デザインあ」という番組をみていた。 www.nhk.or.jp「デザイン」の視点をコンセプトに「あ!」「あぁ〜」っと思うことを オシャレに面白く、シンプルにみせてくれる。 下手な文章で説明してもしょうがない。 …

「ノラネコぐんだん」買ってみた

息子たちとよく本屋に行く。 昨年の秋頃の話だったか、 近所の本屋に行ってみると「ノラネコぐんだん」シリーズが 一面に「おすすめ書」で置かれていた。 個人的に世の中の情報にはかなり疎い。 ブログなど書いているが、ネットは必要に迫られない限り見ない…

その帽子、もうそんなに小さくなったんだ。。

すごく小さな麦わら帽子がある。 お兄ちゃんが1歳の頃だったか。 たまたま行ったお店に置いてあった。 お兄ちゃんにかぶせて見たら、あまりの可愛さにメロメロになった。 店員さんの「お似合いですよ〜」に内心「当然です」と思いながら まんまと買ったやつ…

4歳の息子に軽くあしらわれた

夕飯を作りながら、子供がブロックで遊んでいるのを見ていた。 その直前にイライラして、また怒ったことを後悔していた手前、 親ながらバツが悪いと言うか、申し訳なく。。。 何かからんでみたくなり・・ 「なぁ、お兄ちゃん」 「なぁに〜?」 「呼んだだけ…

「兄弟を育てる時に生じる熱量のバランスについての考察」とか書いたらそれっぽいかなと・・特に意味はない。

弟くんが生まれる前。 いつもお兄ちゃんと二人でお出かけをしていた。 お母ちゃんがいない時は、どこに行くのも二人。 ちょっとあずける身内は側にいない。一人でお留守番させるわけにもいかない。 当然そうなる。 多くの主夫(主婦)がそうだと思うが、良く…

おしっこをかけられて喜びを感じる。ある種、特異な存在が親である。

「あんたが赤ちゃん頃、お父さんがおしめ替えてたらおしっこして、お父さんびっしゃりになったんよ〜」 自分がまだ子供の頃、母が僕に嬉しそうに話して聞かせたのを覚えている。 何も語らないが、父も側で微笑んでいた。 何が嬉しいんだか分からなかったが、…

ブログを始めて1ヶ月を過ぎたが「どうなんだ?」とまた悩む

突如思いつきでブログを始め、すでに1ヶ月を超えた。 ブログ4日目で1度崩壊した。 何をどう書けば良いのかわからなくなり、まず調を変えてみた。 「ですます」から「だ・である」に切り替え、少し自分の中で「嘘っぽさ」が消えた。 でもまだ違和感がある。…

小学館の図鑑NEO「野菜と果物」は食育に良いと思う

我が家は毎年春から秋にかけて、「家庭菜園」の真似事をしている。 あくまで真似事なので、専門的なことは何もしない。 野菜の苗を買って来て、植えて、水をやるだけだ。※たまに肥料と剪定。 一人暮らしの頃から、なんとなくやっていた。 「収穫して食べる」…

子供を思うなら自分の健康管理も親の仕事だ

先日から溶連菌について書き続けている。 ありふれた病気だが、「溶連菌」と診断されると会社勤めにはなかなか厄介だ。 ・伝染するので、抗生物質を飲んでから24時間は登園/出社禁止。 ・5日〜10日間薬を飲み続け。。。 ・2週間後に尿検査(腎炎の検査 ※や…

毎日毎日イライラする。分かっていてもイライラする。

1日が終わる時、よく思う事。 「今日もイライラした」 「また怒鳴った」 反省ののち、 「明日はイライラしないでいこう」 「子供たちは悪くない」 そして次の朝、・・・また、イライラする。 もともと穏やかな性格の筈だった。 なのにイライラする。 「これ…

散歩をした。ただそれだけからの・・

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 子供たちと散歩をした。 周りには畑。 何もない。 僕ら3人と春の夕焼け 子供たちが追いかけっこをする後ろ姿を ただ眺めた。 分かれ道。 別の方向に進むふたり。 お兄ちゃ…

突発性発疹になった時のこと

お兄ちゃんが1歳になり数ヶ月経ったある日、高熱を出した。 初日(木曜)、様子見で看病した。 始まりを正確には覚えていないが、病院には行かず様子見した記録が残っているので、 多分37℃後半から38℃台だったのではないかと推測。 ゼゴゼゴした咳をしてい…