ねぇ おとうちゃんのメガネどこ?

毎日余力ゼロ!二児の父ちゃん子育て奮闘中

加齢臭やフケやら、色々気になるので「スカルプ」と名のつくものを一度使ってみた

「スカルプ」という言葉だけはなんとなく知っていた。

[scalp=頭皮]ならば、スカルプケアは[頭皮ケア]だとなんとなく分かる。

シャンプーを買いに行くといつも目にはついていたが、買ったことは無かった。

そもそも[お湯で流すだけ]を実践していたこともある位だから。

※ちなみに「お湯で流すだけ」は、超強力ワックスを使っている僕には無謀な試みでした。。。

 

 2ヶ月前か、それくらいに子供の病院帰りに調剤薬局併設のドラッグストアによった。

子供に処方された薬を受け取り、なんとなく二人で店内を見ていた時に

「スカルプ」が目についた。

ちょうど冬真っ只中で[フケ]が気になっていた。

冬になると顔もガサガサになり、いつも保湿しないと粉をふいている。

顔は適当に化粧水やワセリンとか塗っている。

でも頭皮はどうしたものかと悩んでいた。

 

さらに、年々自分でも分かるようになった[加齢臭]・・・

いい香りのするシャンプーで洗っても、表面的で、地肌はすぐに元どおり。

自分では「確かににおうな」位で「くさい!」とは思はないが、自分で分かるんだ。

他人は多分くさいんだろうと想像はできる。

これもいい加減に気にかけねばなと思っていた。

 

そしたらそのドラッグストアの目立つところにスカルプケア商品が数種類置かれているのが目についた。

 

特に知識なし。商品を見比べてもそれぞれ良いことを書いている。

化学に詳しいわけでもないので、成分を見て「なるほど」とはならない。

 正直、高価なものを買い続けるほどの財力もないし、かける気もない。

お湯で流していた男ですから。

 

同じような500円位の価格帯でどうしようかなと考えていると、

子供が「早く行こうよ〜」と完全に飽き始めてしまった。

それなら「ものは試しに」と手にしたのが[h&sスカルプEX]

 

細かいことは省いて、使用結果としては、確かに[フケ]は出なくなった。

さっぱりして、においも少なくなったようだ。

・・・だ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^■h&sスカルプEXのホームページ■

https://hscare.jp/ja-jp/men/product/browse-by-collection/scalpex/

■h&sの[髪と地肌ラボ]■

h&sのページで髪と地肌のトラブルについて書かれています。

https://hscare.jp/ja-jp/scalplabo/

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

今回このブログを書くにあたって色々とネットで見ていると、

良くない事も沢山書かれています。

昔、美容師の友達がいる知人にフケが気になる事を相談した際に

「ラウリル酸が入っているのはやめた方がいい」と言われた事を覚えていたんですが、それ入っています。ラウリル酸については、色々なサイトでも指摘されてます。

他にもあれやらこれやら・・・悪いことが。。

使っている人間としてはトホホな感じになります。

 

このシャンプーどうこうではありませんが、個人的にいつも気になるのは

[殺菌]です。

人間は様々な菌達と共存しているのに、何故そこまで強力殺菌をするんだ?と常々思ってます。そんなに殺菌しちゃっていいの?常在菌達は大丈夫なの?全滅しないようになっているの?

 

化学物質が蔓延した世の中で、何が正しくて、何がダメなのかなんて素人にはなかなか分からない。[知る努力]をする必要はあるけど、基礎知識を得るだけで大変です。

本当に知りたければ、大学で化学を専攻するくらいしないとダメなんだろうな。

 

・・・色々言い出したらきりがない世の中です。

本当に良いのは多分「お湯で流す」なんだろうなと思ったおとうちゃんでした。

f:id:kkta125s:20190221020340j:plain