ねぇ おとうちゃんのメガネどこ?

毎日余力ゼロ!二児の父ちゃん子育て奮闘中

どんなに激痛だろうが止めるわけにわいかない主夫の苦悩

f:id:kkta125s:20190219231931j:plain

 自分ではどうしようもない。

左目に思いっきり針が刺さる。というよりキリを突き刺され続ける。

目が開かない。頭が破裂しそうだ。

一体いつまで続くんだ。。

 

若い頃は痛みが出たら、その場で1時間も目を閉じれば治っていた。

今や慢性的に痛い。たまに痛みの大波がくる。それが今日だった。

 

どんなに激痛だろうが、パートタイマー主夫は休めない。

仕事は看護休暇をフルに使用。有休も子供の突発的な休みで消化。

「流石に休みすぎだ」と、休めばいいのに、働く事が正義の古い日本人発想で出社。

自分でもバカだと思いながら、なんとか仕事をこなし終えても、

すぐに保育園にお迎え。無邪気に抱きついてくる子供達を無下にはできない。

頭が痛いことは伝えるが、それでも楽しそうに話し続けてくる子供達。

 

食材がなければ買い物に行き、自分が食べる気なくとも夕飯の準備。

ご飯を食べさせ、お風呂の準備。

そして寝かしつけ、、、

 

頼むから俺を一人にしてくれ!

と誰に言えばいい。

 

主夫(婦)だって人間だ。壊れるんだ。

日々蓄積される小さな歪みが、突如跳ね上がる。

境界型地震

自分ではコントロールできない。

 

一つ一つは大したことない。「それだけ」なら片手間で十分。

任せてくれ。

むしろ自分は要領よくできる方だと信じて疑わない。

 

でもある日突如として崩壊する。

きっかけは人それぞれ。

 

よく「頑張りすぎないで」みたいな事を見聞きするが、

頑張らないから、誰かお金をくれるのか?

頑張らないから、誰か子供を迎えに行ってくれるのか?

頑張らないから、誰か食事を作ってくれるのか?

弁当を買いに行くのも嫌なんだ。誰か持ってきてくれ。

頑張らないから、、、

 

勝手な想像だが、多くの子育て主夫(婦)が悩んでいる気がする。

程々に頑張りましょう。。。