ねぇ おとうちゃんのメガネどこ?

毎日余力ゼロ!二児の父ちゃん子育て奮闘中

種をまく

我が家は僕が植物を育てるのが好きなこともあって、よく種をまいています。

りんごやみかんなど果物を食べて種を見ると、《種をまきたい衝動》に駆られます。

 

まくといっても本格的にやっている訳ではなく、本当に[まく]だけです。

正確には部屋に置いてあるプランターや鉢植えに,食した果物の種をねじ込むだけです。

 なので何も意気込むことはありません。

さらに言うと、そんな感じで次々にまくので、何をまいたかすら覚えていない事も💧

 

すると或る日突然発芽が始まります🌱

これ地味ですがかなりおもしろいんです!今日はその発芽した子達をご紹介します😁

 

■まずは一番成功率が高い《みかん類》の何か・・・

f:id:kkta125s:20190129141524j:plain

食べたみかん類は大体まくので、温州みかんなのか夏みかんなのか・・?

実がなるまで不明ですが、そこまで育ったことがありません💧

みかん詳しい方いらっしゃいますか😅

ちなみに庭に植えた何かのみかんは子供の背丈を超えました!

 

■松🌲

子供が神社で拾った松ぼっくりをいじっていると、種がポロポロ落ちてきました

それを一緒に観葉植物の鉢にばら撒いただけで発芽しました🌱

f:id:kkta125s:20190129141641j:plain

ただ、なかなか成長せず、土がダメなのか植え替えでほぼ全滅しましたが、

発芽率はすごかったです。子供も「また出てきた!」と喜んでました。

季節がきたら、ぜひお子さんと一緒に松ぼっくりを拾って試してみはいかが!

松ぼっくり拾うだけでも楽しいですからね〜

 

■アボカド

f:id:kkta125s:20190129141119j:plain
これは個人的にもびっくり。子供と「でるかな〜🌱」と面白がって観葉植物の鉢に

適当に植えたところ、或る日チンアナゴみたいににょろにょろと伸びてきました。

子供達も興味津々。おかげで「アボカド」と言う言葉を2歳児が連呼していました🤗

 

■何だろう?

f:id:kkta125s:20190129141909j:plain

これ、わかりません。りんご?梨? 発芽した際、黒い種皮を被っていたので、

その類なんだと思うんですが・・・以前発芽したりんごとは違うようだし。

今後の成長を期待です!

 

他にもサツマイモの切り落とした端を水につけて発芽させ。。。

f:id:kkta125s:20190129141407j:plain

その後庭に植え、秋にサツマイモ掘りができました!これしかできませんでしたが😅

f:id:kkta125s:20190129144114j:plain

※昨年の収穫
他にもカビたじゃがいもを植えて、秋に芋掘りしたり。。

木の枝を水につけ、挿し木を試したりと色々やっています。

もともと個人的に好きだからやっていたんですが、

子供達には小さな種が大きな木になったり、また逆に花が咲き種ができたりなど、

身近な不思議体験をさせてあげられるな〜と思い、いつも巻き込んでやっています。

すると子供達が「あ!なんかでた!」と発芽を見つけて教えてくれたりします。

 

特に何かを用意する必要もなく、種があるもの食べたその時に子供と一緒にまくだけ。

これでだけで楽しい時間を共有できるなら、素敵なことだと思ってます。

みなさんもどうですか🙂