ねぇ おとうちゃんのメガネどこ?

毎日余力ゼロ!二児の父ちゃん子育て奮闘中

「絵を飾る」よくある話だが、やってみるとすごく喜んだ。

うちの子供達はよく絵を描く。

 

最初は不思議なヨレヨレの線から始まった。

その時点で思った「この子は天才かもしれない・・」

線の引き方、色使い。全てが斬新。かたにとらわれていない。

 

親バカ=何かにつけて、その天才性を見出そうとする。

 

2歳頃からだろうか、次第に絵は形をなしてきた。

「おばけ〜」と説明され、その絵が初めて理解できた時の感動は今も覚えている。

感動したので、その頃からよく描けたなぁと思う絵を壁に飾ることにした。

 

「せっかくだから飾っとこう!」と一緒に壁にぺったん。

すると喜んでまた絵を描く。またぺったん。

繰り返すうちに、壁が絵だらけに。

コピーの裏紙にかいた絵が壁一面に・・・。絵はいいんだが、家が・・美しくない。

 

そこでとりあえず全て剥いで、個人的に気に入っている絵はファイルにした。

すると今度は「なんでとったの?」と悲しい顔をされた。

当然の反応だ。

 

そこでおとうちゃんは考えた。「額にいれよう!」

100円ショップでA4サイズの額を買って飾ってみた。

これがなかなか良い。(日付入れや署名をすると更に良い)

それなりの人が真顔で「これは新進気鋭の前衛アーティストの作品です」と言ったら

「あ〜、そうですか・・・。」となりそうな感じ。かもしれない(笑)

お兄ちゃん4歳になった頃の傑作

f:id:kkta125s:20190209201040j:plain

弟くん1歳半の傑作

f:id:kkta125s:20190209201101j:plain

何はともあれ、額に入れて飾ったのを子供に見せた。

どうやら本当に感動したようだ。

そこで「ここに入れるのは、自分が本当に上手く描けたと思う絵だけだよ」と伝える。

すると、その額縁の中にはその時点での「最高傑作」が飾られることになる。

 

子供も喜び、部屋も片付いた。win-winだ。

※その後、僕が気に入った絵が沢山描かれたので、結局額縁の数が増えてしまった。。