ねぇ おとうちゃんのメガネどこ?

毎日余力ゼロ!二児の父ちゃん子育て奮闘中

「だっこだっこ!」と言われたら意地でも抱っこしておくべきだ!


スーパーに買い物に行くと、よく「だっこ!だっこ!」と言われる。

うちは弟が言い始め抱っこしてあげると、途端にお兄ちゃんの機嫌が悪くなる。

逆も然り、そうなるとのんびり買い物どころではない。

 

一人をカートに乗せて、片手でもう一人を抱っこ。

そして余った片手でカート操縦しながら、お肉をみる。

これはいったいなんの修行だ・・・?

 

周りをみると、僕より華奢な奥さんが抱っこ紐に赤ちゃん、片手に幼児、

そして買い物カゴ。さらに年長さん位のお兄ちゃんを連れて歩いてたりする。

急に湧いてくる同志感

f:id:kkta125s:20190201032001j:plain

通り過ぎる際、お互いに感じる「何か」がある気がする。

違う戦地に赴く二人が、言葉は交わさずとも心の中で敬礼しあう。。。

多分そんな感じ。

 

兎にも角にも、タイトルの話に戻して

「だっこ!」と言われたら、よほど無理でない限り

僕は抱っこするよう心がけている。

子供はすでに二人とも10kg超え。単純に2人で20kg。実際は当然それ以上。

5kgの米を4つ以上持って歩けと言われた、「いやだ!」とはっきり断ります!

 

それでも我が子を抱っこする理由。

それは昔、うちの母に言われた一言がきっかけ。

 

「もう少しだっこしてあげればよかった・・・」

 

僕は2歳上の姉がいる。

2人以上の子供がいる場合、多くがそうだと思うが、

下の子にどうしても手がかかるから、上の子はどうしても手薄になる。

よく聞く「お兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだから!」

 

うちの母も僕が生まれまだ小さい時、姉によく「だっこ!」とせがまれ、

ご多聞にもれず同じ対応をしたそうだ。

 

「でも今振り返るとそんなに大変じゃなかったのに、お母さんもあの時はいっぱいいっぱいだったからねぇ」「『我慢しなさい。我慢しなさい』ってお姉ちゃんにいつも言ってたけど、もう少し抱っこしてあげればよかった・・」

と、静かに孫の顔をみながら呟いた時、僕は涙が溢れるのを必死に堪えた。

 

抱っこできる時期は今しかない。

今、できるなら抱っこしておくべきだ!