ねぇ おとうちゃんのメガネどこ?

毎日余力ゼロ!二児の父ちゃん子育て奮闘中

植物たちの成長記録①

以前、子供と「種を植える」という話をした。

 

植物を育てるのは昔から好きだが、特に詳しいわけではない。

土がどうとか、肥料がどうとか説明できるなら「植物ブログ」を立ち上げたい。

が、あくまでも「適当〜」が好きだ。

 

今日はちょっと変化がでた子たちを紹介したい。

f:id:kkta125s:20190216143822j:plain

子供が拾った松ぼっくりから生えた子。

ずっと真っ直ぐ育っていたが、横からもでてきた・・

これは、ひょっとするとちゃんと木になるんでは?!

f:id:kkta125s:20190216144117j:plain

昔勤めていた会社にあったベンジャミン。

会社の人が剪定した20cm位の枝を何本か貰ってきて挿し木にした。

今や僕の身長を抜く勢いで成長中。

よく写真のように実をつける。わりと沢山つける。その実が樹液を出していた。

子供と一緒に「すごいね〜」と面白がってみた。

f:id:kkta125s:20190216155055j:plain
鉢が小さくて、根っこが伸びきれなくて調子悪いのか、土が悪くて根腐れしてるのか、水をあげると「へにゃ」となる。

でも新たに芽吹いている。とにかく「がんばれよ」としか言えない。

f:id:kkta125s:20190216150355j:plain

また新たに植えたアボカドの種。

しばらく水をあげていたら、割れてきた。

また芽吹くかもしれない。

 

子育てブログなので、子育てに無理やりこじつけてみる。

 

植物は構い過ぎるとダメになる。全く構わないと枯れてしまう。

ダメかと思うと、新しく芽を出す。

真っ直ぐ育っているかと思うと、急に横にそれる。

でも、その横にそれたところが新たな成長になる。

ただ静かに見守る。すると自ら成長する。

 

ほら、子育てみたいに思えてきた。。。

 

多分、親がゆるくても、暖かく見守れば子供は勝手に成長してくれる。

そんな気がする。