ねぇ おとうちゃんのメガネどこ?

毎日余力ゼロ!二児の父ちゃん子育て奮闘中

「祝50回記念」。今後の展望について‘おとうちゃんのめがめ氏’勝手に語る。。。風

f:id:kkta125s:20190317155005p:plain

 

ブログを書き始めて、50回目を迎えた。

自分で言うのもなんだが、まぁよくやった。

 

その間、勝手に決めたルールがあった。

 

「50回までは絶対毎日書き続ける」だ。

 

こういう新しいことを始める時、三日坊主になっては意味がない。

まず「やり続ける」ことが大事だ。

 

そこで習慣づけするため、「50回ルール」を定めた。

それが果たして意味があるかどうかはさておき、とにかくやってみた。

 

やり遂げた。そして思った。。。

「きつい」

毎日余力0ってサブタイトル的なものをつけたブログを始め、

余力0どころか、マイナスだ。

当たり前だやり続けることに対して逆効果。継続不可能だ。

睡眠時間、もしくは他のやりたい事を犠牲にせざるをえなかった。

 

ただ、その結果、目的は果たせた。

・ブログを書くことが常態化した。

さらに副産物として・・・

・常に色々な物事に興味を持ち、意識が向くようになった。

・伝えるための文章表現を模索できた。

・時間管理がさらに厳密になった。

・「こなす」スピードが上がった。

・絵を描く為に、全く新しい分野の知識/技術を取り入れた。

 

 ともあれ、試行錯誤や迷走しながらこの日を迎えた。

未だ明確な方向は定まっていない。

なんとなく、「好きな事/やりたい事」は見えてきた。

 

ブログを書くことが常態となった今、ここからは「継続可能」な方法で続けていきたい。

 

今後もお付き合い頂けたら幸いだ。

 

おとうちゃんのめがめ 談