ねぇ おとうちゃんのメガネどこ?

毎日余力ゼロ!二児の父ちゃん子育て奮闘中

「これなんでしてるの〜?」と聞かれて「なんでだろう?」と困った事。

保育園に子供達を迎えに行くと、ほかの園児達が寄ってくる事がある。

 

この前ある女の子に言われた。

「これなんでしてるの〜?」

f:id:kkta125s:20190223004329p:plain

ピアスの事だ。

 

・・・?

なんでしてるんだっけ?

意味なんて特に考えたことがない。

思い返せば10代の頃、

「俺は人とは違うんだゼ」みたいなトガった感で始まったのは確かだ。

で、だんだん手の込んだ奴とか、綺麗でシンプルな奴とか・・・

すでに髪の毛みたいな感覚なんで。。。

なんでって聞かれると、その意味をちゃんと答えることができない。

 

結局「ピカピカして綺麗でしょ〜」と答えてみたものの。。?

回答として、あながち間違いではないだろうが、

子供は「なぜ耳に変な物を着けているのか?その意味は何?」と聞いている気がする。

 

よく大人が子供の行動を「意味わからない」と嘆くのを聞くが、

子供からすれば、大人こそ意味わからないんだろうと思う。

物事の価値の大半は大人が後付けで決めた事で、本当は無意味で溢れかえっている。

紙幣なんて、まだ小さい子供には「ただの紙」だし。

 

価値の共有が崩れた時、それは突如「無意味」に変わる。

物事の価値観や判断基準を伝える時、

大人の責任は重大で、怖い気がする。