ねぇ おとうちゃんのメガネどこ?

毎日余力ゼロ!二児の父ちゃん子育て奮闘中

幼児ってこんなにご飯をちゃんと食べないものですか?

我が家の4歳と2歳の息子達は、ご飯をちゃんと食べない。

量を食べないとか、好き嫌いが激しいとかではない。

 

ちゃんと食べない。

 

■ Case1:お兄ちゃんの場合

「いただきまーす」と食べ始めたにも関わらず、ずっと喋り続ける。

「ちゃんと手とお口を動かしなさい」と注意するもくねくねくねくねと動いて、

なかなか食べない。

実はご飯が食べたくないのに「食べろ」と言われて困っているのかも! ?と思い、

「お腹が空いてないならちゃんとごちそうさまって言って終わりなさい」と言っても

「まだ食べられる〜」とくねくねくねくねする。

f:id:kkta125s:20190207024949j:plain 

以前、そのまま放っておいたことがある。休日の朝ごはんを遅く食べ始めた時の話。

2時間弱くねくねくねくね食べ続け、気づけば昼ごはんが近づいていた・・・。

あまりにもくねくねするので「食べさせて欲しいの?」と聞くと「うん」と言う。

じゃあ、食べさせてみるがやっぱりくねくねする。

くねくねくねくね

 

■Case2:弟くんの場合

弟くんはもくもくと食べ始める。無言で好きなものだけ食べ、ふらぁ〜と

どこかへ行く。「おい、ちゃんと食べなさい」と言うと

「ごったまでしたー」と大声で宣言する。

これでは栄養がかたよる。「これ食べなきゃダメだよ!」と言っても

「ごったまでーした〜ぁあ!」と叫ぶ。

f:id:kkta125s:20190207012145j:plain

 そして暫くすると「なんかたべたいなぁ」「なぁんかたぁべたいなぁ」

「…おかし」

「だったらご飯をたべろ!💢」と怒るが、「おぉ〜かぁ〜しぃ〜」決して引かない。

「絶対にダメ!」とこちらも負けずに言い返す。すると「バナナ〜」「よーぐっと」と

こちらが怒るに怒れない妥協案を出してくる。・・・交渉に長けている。

明らかに確信犯だ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ご飯は生きる基本。

ちゃんと食べさせねば!と怒りまくった事があった。子供達は無言で固まる。

すると奥さんの一言「恐怖政治・・・」。ごもっともだ。

 

じゃあ、優しく「食べるよ〜ぉ😉」。「ほら!しっかり食べよ😆」と食べさせる。

これはやりすぎか。。。…どうしよう。

 

別に早く食べて欲しい訳でもない。好き嫌いを完全に無くせと言っている訳でもない。

当然楽しくおしゃべりしながらでいい。

ただちゃんと食べて欲しい!

それだけなんだけど。

 

保育園の先生に聞くと、「お昼はちゃんと食べていますよ」と言われる。

外で頑張っている子はその反動で家ではちゃんと食べないとも聞いた。

そこで他の親御さんに聞いて見た。

やっぱり「うちもちゃんと食べない」と嘆いている事が多い。

どこのおうちも、あの手この手でがんばっているようだ。

 

こんな簡単な事がなぜできない?!とずっと思っている。

子供の集中力が続かないのも分かるが・・・

ご飯食べるの当たり前だろ?生物として当然だろ?腹減ったら食べるだろ?

理解できない。。

 

理解できないないが、多分子供にとっては簡単な事ではないんだろう

僕はどうしても自分の尺度を子供に当てはめようとする。

常に自分は正しい判断で子供を導いていると錯覚する。

自分も子供から様々な経験を重ね、今になった事をすっかり忘れて話しをする。

 

結局、僕の常識は子供の非常識なのかもしれない。

そしてこれは、もう一度自分を見直すチャンスなのかもしれない。