ねぇ おとうちゃんのメガネどこ?

毎日余力ゼロ!二児の父ちゃん子育て奮闘中

お兄ちゃん「うんち」を熱く語る

朝はとにかく忙しい。

 もともと僕は仕事に行く前はコーヒーを飲みながら朝のニュースをみて、

時間がきたら「さぁ行くか」くらいの余裕を持って行動するのが好きだ。

 

しかし子供が生まれてから一変。

【何故こんなにバタバタしているんだ?】

「起きろ〜朝だぞ〜!」から始まり、お着替え、トイレ、ご飯、食器洗いにゴミ捨て、時間があれば掃除機をかけ、歯磨きをして保育園へ、そこから出社。。。

 

我が家は奥さんが朝食を作り、出社ギリギリまで子供の相手をしてくれる。

だから幾分の余裕ができる。とてもありがたい。

知り合いの奥さんに話を聞くと「旦那、邪魔…」「自分の事ぐらい自分でしろ💢」と

旦那に憤りを感じる人が少なくない。

子供が生まれると夫婦関係も一変するようだ。。。※これはまた別の機会に…

 

朝のルーティンの中、僕の力ではどうしようもない事がある。

子供の「うんち」だ。特に下の子。

一番の悲劇は予定通り家を出る瞬間「うんちでた〜」うパニックだ。

 

流石にお兄ちゃんはトイレの時間が定まってきて、

”あー、オムツが外れるって楽だわ〜”となって久しくない。

 

 そのお兄ちゃんのトイレが面白い!

うんちの時は、僕がトイレまで連れて行き「でたら教えてね〜」というやり方。

いつも大きな声で「おとうちゃん!うんちでた〜!」と呼んでくれる。

 

ある日のこと、

「おとうちゃん!今日はすっごい!」「見てっ!みぃーてぇっ‼︎」

「ほら!クリスマスのあれみたい!」「ほら、あのさ〜あのクリスマスの…」

・・・クリスマスのあれ?

f:id:kkta125s:20190202235257j:plain
これ・・・。

クリスマスになると多分死ぬまで思い出す。僕の大切な思い出。

 

〜本のご紹介〜

タイトルの通り、”お腹の中にいる小人”のお話。

小人がご飯を食べる時の注意点を教えてくれます。守らないとうんちが大変なことに!

絵も可愛らしくとても読みやすかったです。

うちの子供達はこの本で、「(ご飯を食べる時に)これはやっちゃダメ〜」とか

「今日のうんちは〇〇うんちだ〜」とか言っています。

ごはんの時「ちゃんと食べないとお腹の小人が怒っちゃうぞ〜!」って使ってます。

おなかのこびと [ 吉村亜希子 ]

価格:1,188円
(2019/2/2 10:00時点)
感想(8件)