ねぇ おとうちゃんのメガネどこ?

毎日余力ゼロ!二児の父ちゃん子育て奮闘中

「男は何もしない」って、それお宅の話でしょうが!…でも確かに話を聞くと奥さんの気持ち、分かります。

主夫なので主婦たちと話をする機会が多い。

そこで、よく旦那の愚痴を聞く。

よく「男は何言ってもダメ」とか「男は全然子育てしない」とか「男は子供」とかとかとかとかとか・・・・・

 

『男は』って言うな!!💢」

それお宅の話でしょうが!!!!!!!

 

男が何もしないわけでは無い。

まめなお父さんを何人も知っている。

逆に、何もしないお父さんも知っている。

つまり「男」ではなく、「個人」の問題だ。

なので「うちの旦那は」と言い換えるべきだ。

 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

しかし、主婦友達に話を聞いていると、恐ろしく何もしない「旦那」の話が出てくる。

知り合いの主婦たちが嘘をついているわけないが、耳を疑うほど

旦那の「家事/育児やらないっぷり」が半端ない。その上、手がかかる。

 

細かな内容については記載を控えるが、

全てが誇張なく事実だとすれば、僕ならとっくにキレている。

 

〜お前のおもりじゃない〜

 

完全にお金に余裕があり、欲しいものを全て買って貰っても有り余る財力。

夕食に困ったら、ちゃんとした食事のデリバリーサービス。

家が散らかったら、お片づけサービス。

それでも家計は余裕で、毎月旅行に行ける自由。

子育てで悩んだら、専門のシッターさん。。。家は防音がいいなぁ〜

 

そこまでするなら、お前の世話係やってやるよ。

そもそも、そこまでできる奴なら、自分の身の回りもお金で解決してるだろ。

 

主婦の話を聞くと、今のところそんな話を聞いたことがない。

なんせ、僕も含め、みな働く主夫(婦)だ。一般人だ。

専業主夫(婦)はまた違った感じのストレス感じたり、悩んだりなんだろうが、自分や周りがそうではないので適当な事言えない。ここでは、あくまで「働く主夫(婦)」とする。

 

正社員とパートタイマー・・・

残念ながら同じ時間働いても、稼ぎが違う。

労働基準に違反していない限り、拘束時間に大差はない。

なのに主夫(婦)は外での仕事以外に[家事/育児]そして[旦那のおもり]

※我が家の奥さんは育児と家事、ちゃんと手伝ってくれてます…一応書いとかないと怒られそうなんで。。。

 

一度やってみ。すっげー大変だから。

 

仕事が大変なのはわかる。そりゃそーだろ。

責任に期限にミスに謝罪に・・・ストレス多いだろう。

逆に仕事が面白く熱中していれば、他に気が回らない気持ちもわかる。

 

僕も最初から主夫ではない。むしろ寝る暇もなく働いていた時代もある。

だから、[仕事だけ男]の気持ちも分かっているつもりだ。

 

色々踏まえて、奥さんを手伝わない旦那に伝えたい。

俺が働いてるから家がもってるとか威張るな。

家庭をもって、家事何もせず働けるのは誰のお陰だ。

あんた、組織から外れたら、ただのおっさんだ。

勘違いするな。「凄い事してる気分」とか、それ組織の力だ。

仕事辞めてみ。お前の代わりはいくらでもいる。

自力の実力で動いている奴なんてそうめったにいない。

※実体験より。

 

うまく表現できないが最後は「家族の絆」みたいなものが砦だ。

その基盤が崩壊した時、[居場所]ある?

家庭をかえりみないなら、奥さん手伝わないなら、

かっこよく大金を置いて出て行けばいい。もちろんその後の養育費もだ。

 

家族が必要なら、たった今からその一員である事を自覚し、できる事をすればいい。

多分、ねぎらいの言葉をかけるだけでも好転する。

安月給でいばる時代はとっくに終わった。

 

そして決して忘れるな、

お前の子だ!育児するの当たり前だ!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

旦那のことばかり書いたが、主夫(婦)も忘れちゃいけない。

「いつも頑張って働いてくれて、ありがとう」

互いに労う気持ちを大切に。